KVMの課題:ゲストOSのIPアドレス

KVMね、この前作ったのですが、クローンして増やしたりしています。

で、問題が。

ブリッジ接続で外部接続できるようにDHCPでIPアドレスが割り振られているんだけど・・・・
このIPアドレスがわからないw

色々なコマンド、その他を駆使したけど、
Virshでコンソールログインして確認しないとわからない。なんてことだ!

virshは役割違うとしても、ブリッジコントロールはIPアドレスを抑えてほしいなぁ、こんなところで躓かないといけないとは・・・

OSSの世界って、あれとこれを組み合わせて、機能分割は良いんだけど、かゆいところで問題が出る。

ゲストOS作ったら、virshでログインして ip aして、IPアドレスを確認して、どこかにメモって・・・

これは駄目だ。忘れる。DHCPだからいつか変わるしw

じゃぁ、どこかのVMwareみたいにクライアントにエージェントを入れてみたら連携できるかも。確かqemuってのが、ということでググってREHLのマニュアルに従ってエージェントのインストールをしてみる。

そして、ホスト側からコマンドを打つとIPアドレスがわかる。
Find Guest IP address using QEMU Guest Agent
で、もちっとgrep追加して、
# virsh qemu-agent-command ゲストOS名 '{"execute":"guest-network-get-interfaces"}' | python -mjson.tool | grep '\"ip-address\"'
                    "ip-address": "127.0.0.1",
                    "ip-address": "::1",
                    "ip-address": "192.168.0.36",
                    "ip-address": "fe80::5054:ff:fe29:2bb7",

とりあえずこれで良いか・・・って、コマンド面倒くさいよ!


もっと利便性を上げるのを探すと、こんなのを作ってくれている人もいた。
QEMU guest agentを使って仮想マシンのIPアドレスを取得


利便性は良さそう、でも、これは一般人とは違うちょっとレベルが高いかもです。
訂正
凄い便利です!このスクリプト。自分のレベルが低すぎただけでした。
スクリプトを入れるだけなので最高です。ありがとうございます

あとは、
qemu前提で良いので、WebVirtMgrがIP表示してれくれるようになれば最高なんだけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿