SambaとSMB2とAndroid(2019/05/29更新)

5/29更新 ------------------------------------------------------
重宝してたSweet Home WiFi Picture BackupがPlay Storeから消えた。作者のサイトを見に行くと、なんか若者向けの何かで引っかかったらしい。復活はいつになるのかわからない。
で、バックアップ目的で探していたら、SMBSync2という、ほぼSweet Home WiFi Picture Backupと同じことが出来そうなアプリも発見。しかも、SMB3まで対応、これはお勧めです!
あと、Google謹製の android samba clientってのが見つかった、でも、今や非公開。Googleさん曰く、サポートできないので公開止めました、ということのようです。メンテする人がいないか、企業として意味がなかったのでしょうね・・・、apkがどこそこに落ちているので、それで。
------------------------------------------------------------------

さて、Androidからファイルを参照しようとしたのだけど、ことごとく接続できない。
先月出たSambaの脆弱性対応で、SMB2以上を有効と設定したことが原因なのはほぼわかっているのだけど、使えるものがわからないです。

とりあえず調べた分を載せておきます。結構面倒くさいです。

アプリ名称作成者SMBv1SMBv2
ファイルマネージャZenUI,ASUS Computer Inc.×
ファイルマネージャFlashlight+ Clock××
ネットワークブラウザBrandon Stecklein×
Solid ExplorerNeatBytes×
andSMBLYSESOFT
Sweet Home WiFi Picture BackupSweetSoft×
X-plore File Manager- Lonely Cat Games -〇(2017/10/10)
VLC for AndroidVideolabs×
File Explorer Skyjos×
android samba client
(現在非公開)
Google○、SMB3もOK
SMBSync2Sentaroh○、SMB3もOK

使えたものを教えてもらえると助かります。
やりたいのは、Samba上のファイルをAndroidから参照して、聞きたい、見たいです。andSMBが接続できるけど、ダウンロードしてから何だよね、ファイル消すの面倒でw

2017/10/10更新
 X-plore File Manager が、SMB v2 に対応しましたので更新です。
試したら普通に使えました。



0 件のコメント:

コメントを投稿