2025/10/11

RM-MC51ELの分解

断線気味のちょっと誤動作するRM-MC51ELなんだけど、念のためヤフオク出したが誰も買ってくれなかった。まぁ、不具合列挙したので、そんなの自分も買わないからなぁ・・・(;^ω^)

ということで、意を決して分解することにした。

今回の餌食のRM-MC51EL


液晶にも不具合があって、左上のCD回転中動作を示すマークがほぼ見えなくなっている。
で、最初はプラグ根元が断線気味なので、まだ見たことのないプラグ部分を分解するつもりだったけど、ケーブルの劣化が進みすぎてあまりにも臭いしボロボロに崩れていくのでケーブルの剥離を先におこなった。
ティッシュを間に入れてつまんではがしていく。

ボロボロ

べたべた引っ付くので気持ち悪い


ちょっと時間はかかったけどだいたい剥がれた。
粘土のようになっているので、中のケーブルにも引っ付いていて取れないのはあきらめる。
以前分解修理したRM-MC53ELのプラグと並べてみた。あ、プラグのカバー部分は接点復活材をかけて汚れをふき取って真っ白ピカピカにしている。
理由は、分解して復活させるためにプラグの型取りをするのでキレイいしておいたほうが良いかなぁってこと。
さて、むきむきしたケーブルで一応動作確認・・・ん!?

断線していない? 根元を押したり曲げたりしてもちゃんと音がする。
って、そもそもプラグが汚れていたの???接点復活材でクリーニングしたから、なおったってか?(笑)

これはこれでよかったのかどうか。。。

そうだとすると、ファンクションダイヤルの誤動作の方もかなり気になるのでリモコン本体を分解。前回のRM-MC53ELの分解の経験を生かして、できるだけうまくやるぞ!

<ここから分解手順>

ファンクションダイヤルは真ん中のSOUNDに合わせる。

液晶側の根元から押し上げる。自分ははさみを使って外してみた。

お、今回は上手くいった

と思ったら、ダイヤルの裏側が割れてた( ;∀;)

部品はきれいに取れたけど、ファンクションボタンの留め具のところは欠けてしまった。
HOLDボタンもきれいに取れた。

次はネジを外してカバーを外す。

カバーを外したけど、ちょっと壊れた。
ファンクションダイヤルのスイッチが見えた。接点復活材を入れてカチカチやったけどあまり効果はなかった。
しかし、液晶周りに金属がかなり傷んでいるのは何だろう?

ヘッドホン側も引っ張ると外れる。
バネが2つついているので外してヘッドホンジャックを引き出す。
そして、ケーブルを切断する。
すると、基板を取り出すことができる。







って、これは。。。

基板はRM-MC53ELと共通か? 53の方は後ろの番号はB3だった。
と、
MP3のフォルダ移動の部品もそのままついてたわ

ということで、外側だけ変えて中身はRM-MC53ELとおなじってことのようで、最終的にはフォルダ操作を試してみないとわからないけどほぼ間違いないかな。
RM-MC51ELはMP3再生できないCDプレイヤーに付属するので勘違いさせないような対策なんでしょうね。
そうだとしたら、MP3再生時にフォルダ移動なんてことはあんまりやらないので、RM-MC51ELを買っとけば問題がないってことかな。ID3TAGもちゃんと表示するしね。

さてさて、分解作業はひと段落したけど、分解したものをどうしようかな?

壁掛けCDプレイヤーの操作部にするのがわかりやすいけど、もう少し先な感じもするし、また、前と同じこんな感じにするか悩むなぁ

今日はここまで。