古いPCを断捨離

 PCを初めて買ってからもう何年になるだろう。メインPCは前回までに書いた通り、中身を変えながら長いこと使ってきた。でも、実はその横にサブ機としてのノートPCが転がっていたりする。

ノートPCは、最近は妻や子供用に準備しているけど、昔は自分で持ち歩くのに使ってた。で、壊れても愛着があるので捨てずにそのまま保管して早20年。長いなぁ

で、このたび部屋の改造の為に、断捨離を決行。
処分対象PCが左の3台。
DECのHiNoteUltra
メビウス
ThinkPad

もう型名書かない、面倒だ。
どれも20年落ちクラス

あと、こんなのもあって、PCT-PR210Tって、小さいやつ。型落ち後に知り合いから譲ってもらったもの。

これ、分解が面倒そうだったのと、電源アダプタが見つかったので起動してみたら、

液晶割れてるけど、動いた!

Windows95だよ・・・・

でも、ものすごく軽快に動作するのはOSが小さいからかな?メモリも少ないし、CPUもしょぼいのにな、まぁここの断捨離はやめておこうw
さてさて、
最初の3台を分解して、HDDを取り出す。
メビウスは横にHDDを入れ替えられるようになっていて、簡単。しっかし、分解は面倒。

とりあえず抜き出したHDDがこれら
1GB以下なんだよ、すごいよね。
4/10訂正、1.4GBとかありましたよ。GBあったのね。

で、こいつを壊していく。
ついでにカラーボックスの奥に眠っていたIDEのHDDも対象にw
こういう時に役に立つのが左のような工具。500円で買ったやつ。すぐにケースが壊れたのと、ドライバーたちがバラけて使いづらいけど、一通りの星形のサイズがそろっている。

でも2.5HDDは、ダメで、PSP用に購入していたさらに小さい星形のやつで対処。






3.5HDDを開けたよ~きれいだね。
って、画像逆さまw
2.5HDDを開けたよ~まぁ疲れたw

さてさて、小物金属で回収です。

あとは、ノートPCの無料回収に出すだけ。



0 件のコメント:

コメントを投稿