2026/02/18

auひかり開通までのメモ

前回書いた、auひかりの申し込み後の開通までのメモ

1. 申し込み後に届いたもの(メール系以外)

申し込み後、下記の手紙が届いた。

・So-net契約内容のご案内
・KDDI 契約内容のご案内

So-netの方はシンプルに葉書きで、基本情報や設定情報が書かれている。

KDDIは、封書でA4サイズが6枚も入っている。申込内容とひかり電話、auIDに関する資料だった。

続いて、ONUが到着。

ONUは、HGW-BL4000HM。ちょっと大きい、というか存在感が半端ない。

これは回線開通後。
左側がHGW-BL4000HM、右側はNURO光のHG8045Q

次に、届いたのがWiFiルータ。これは6か月無料、というものだ。

WiFiルーターは、てっきり中古が届くものだと思っていたところ、BuffaloのWSR-1500AX2Lの新品が届いた。


いまだ未開封

ここで、ふと疑問がでてきた。ONUにもWiFi機能がついているのに何で別の機器でWiFiルーターがいるのか?このWiFiルーターは、「So-net v6プラス対応ルーター」の無線LANルーターレンタルサービスだ。

今回のONUにはWiFi機能がない想定だったので、いまいち理解できていなかった。

どうやら、今回のONUについているWiFi機能を利用するには、auひかりのサービスであるWi-Fiパック(内蔵無線LAN)が必要らしい。こちらの利用料は660円/月で、スマートバリューで330円になるらしい。最安で3年間9,880円という計算。auスマホ持っていないので関係ないけど。。。

6か月無料キャンペーンに乗せられたけど、WSR-1500AX2Lなら6,000円もあれば買えるので長期レンタルすると損することになる。また、26か月利用すると返却不要となるが、6か月無料としても13,200円の支払いとなりあきらかに自費購入の方が安い。

また、今回のONUは電話を直接接続できるので今のNURO光のONU-TAという2台構成を1つにできてコンセントが一つ余る。
ということでどうするかなぁって感じだけど、たぶん、新規購入して、適切なタイミングで返却することになるだろう。

2. 回線工事と回線速度

回線工事は約2,3週間後というタイミングだった。

もともとau光を使っていてNURO光に切り替えるときに回線を撤去せずにそのままにしておいたので電柱からの引き込み工事はない。(なのに、回線工事費が減らないのは納得がいかないけどな)

左が昔設置したauひかりの光コンセント。
NURO光は無理くり引き出して右側に設置してある。

業者の方がやってきて、iPadで何やら入力して、そのあと、先のONUを設置して終わり。

あれこれで30分ぐらいで工事完了。

固定電話は番号ポータビリティなので後日開通するので、ONUの電話のLEDが点灯したら電話のモジュラージャックを差し替えてくださいとのこと。

そして、そのあとにNURO光の解約をするようにとのことだった。

auひかりが使えるようになって、有線で回線速度を測ってみた。


ほぼ1Gbps。しかもこれは、ONU-HUB-HUBーPCという経路での速度。

auひかりは5Gbpsの契約をしているが有線LANは1Gbpsなので、ほぼフルスペック。

NURO光と同等の速度を確保できている。\(^o^)/


回線切り替え後の3日後に固定電話の切り替え日の連絡がショートメール(SMS)でやってきた。

25日に切り替えになるということで、約10日ぐらいかかる感じ。

NURO光はその月の25日中に解約しないと当月解約にならず、翌月まで費用がかかることになるので、電話がつながったことを確認出来たら即解約しないといけない。
忘れないようにしないとなぁ


その後、auひかりは安定運用中。

NURO光は1日1回程度、接続できない状況が変わらず続いている( ;∀;)


次回は、NURO光の解約をしたら機器返却までまとめて書く予定


0 件のコメント:

コメントを投稿