DV-DH500Dやっとやっと

2015年8月に書いた、DV-DH500Dの購入の話
プラズマテレビのデータ移行&DVD移動用に購入したのだけど、
前回書いたのが、2015年8月ということで、約3年経って、ようやく目的のDVD作成にたどりついた。

まぁ、テレビからのコピーが、録画時間そのままかかるので面倒くささは半端ないからね。(それは、DVDに移す時も同じだけどね)
前回の調査結果で、使えなかったDVDドライブを手持ちのDVDドライブと置き換えた。
元々内蔵していたDVDドライブは、LGのGDA-4164L。手持ちのDVDドライブは、LGのGSA-4163B。
ちょっと違うが似ている、ということで期
待を込めていたもの。


動作状況は画像の通り、DVD-Rに書き込み中。正常に動作している。
このドライブも3年寝かせていたので、これで動かなかったら大ショックだったろうな。
DVD-Rをきちんと認識するし、焼くこともできて正常動作しているので特に特記することはない。

ただ、DV-DH500D本体の発熱がすごくて、一度DVD作成失敗した。DVDの下の基盤部分に画像変換のICがあるようで、底面がとんでもない発熱をしていた。なので、きちんと本体下に風が通るようにして、USB扇風機で風をあてながら動かしている。

書き込みは、HDではできないので昔のXPとかSPとかのモードで行うので画像変換が必要だから、移動させる録画時間分と同じ時間が必要。
しかも、DVDしか使えないから、データ移動でのDVD枚数が結構な量になる。HDDに移せればよいのに、と思っていたらmaxellからiVDRの販売終了の情報が出てきた。どちらにしろメディアへの移行は必要。次からはSeeQvault対応の機器が良いけど、これもあまり評判が良くないとか。

DVD-R 15枚分以上を移動させて終了。
さてさて、オークションで売る(梱包クレーム面倒)か、ハードオフ(百円になるか?)か、無料回収(タダ)か。

0 件のコメント:

コメントを投稿