DV-DH500D導入編

オークションでDV-DH500Dを買った。
ググって来た人には説明要らないけど、何で買ったか書いておくのと、
その後の経過、今の状態をまとめておく。他に書くとこないから・・備忘録ですね・

1.購入動機
家に、W42P-HR9000というプラズマテレビがある。
このテレビはあと2年で、10年目に入るのでいつ故障してもおかしくない。特にHDDが怖い。 よく考えると DV-DH500Dは2006年製だからさらに古いのね・・・・
 それに、消費電力も高いしで、LEDの新しいテレビ、DLNAついてたり色々できる新しいTVが欲しいって家で話していたら、今のTVの中の録画データを何とかしろとのお達しが・・・・
このテレビは単体で録画できるけど、書き出しが出来ない。

日立のテレビだけあって、接続できる外部機器も日立の一部のHDDレコーダーとRecPotのみ対応。
 で、接続可能なHDDレコーダーが、このDV-DH500Dというわけ。

2.オークション
オークションでの調査対象はDV-DH系とRecPot、でもDVDに書き出しの出来るDV-DHのみを探す。
DV-DH500Dの相場は、完動品となると10,000円ぐらい、DVD難ありでリモコンなしだと、2000~5000円かな、 リモコンが3000円で出てるから、結局5000円ぐらいが見込み、送料込みだともう少し上がるかな?。DVDは後で何とかする(ちょっとした希望があった)のでリモコン付きで格安を探して、最終的に、DVD異常あり、リモコン付き3000円台、送料込みで5000円と超満足。1,2ヶ月毎日チェックした結果ということで・・・けして決断が遅かったとかそういうわけではない。

3.実機到着、状況
届いた現品は、ホコリだらけでびっくり。
相手は業者っぽかったので、動作確認のみなんですね。いやいや汚かったw

動作状況は、地デジOK,録画OK,DVD・・・微妙
不思議なことに市販のDVDを読み込めない。CPRMの付いていないDVDなら読める。
DVD-R(CPRM)もNG。おかしいだろw

まぁ、オークションでの記載のとおりということで納得。
でも、これではデータを移せても書き出し出来ない。RecPotと同じじゃん。

で、済むわけも無く、ホコリだらけの本体の掃除をしてみて再チャレンジを翌日することにしてお休みです。


あけたとこ






ほこりだらけ~










基盤も汚い








下は、先に書いたDVDの代替を調査中の状況。これは後ほど


続きの記事書きました。こちらへ(2019/12/28追記)

0 件のコメント:

コメントを投稿