自転車のハンドルが折れた

新しいTVが来たので、TVのこと書きたかったけど、それ以上びっくりしたので、こちらの内容を先に。

いやぁ、びっくりした。坂道発進でグイッと立ちこぎで力を入れて進もうとしたら、ハンドルが折れた。
最初は何が起きたのか全く分からなかった。
信号が青に変わって、さぁいくぞ!って坂道で立ちこぎ開始しようとしたその瞬間、 目先が地面に変わり、急にバランスを崩して左手が内側にグイッときて太ももに何かが当たった。
幸い倒れずに足をつくことができたので手元を確認すると、ハンドルが左中央根元から折れて、上に向いていた、自転車とはわずかにつながっている状態。
とりあえず、ゆっくりと元に戻したのが下記の画像。



いやぁ、びっくりした。
この自転車は10年かな。他にも長く使っている自転車があるけどハンドルが折れたのは初めてのこと。調べると、安物自転車とかであるらしい。でも、この自転車は、ミヤタ製ということで安心の日本品質かと思っていたけど、経年劣化には耐えられなかったよう。
自分でハンドル交換してもよいけど、どうしようかな。YouTubeでハンドル交換の手順を見たけど、グリップ外すのが一番大変そう。
とすると、ハンドルとグリップを新調すれば手間も減るということになるかな。ハンドルが2000円位で、グリップが1000円なので、3~4000円ぐらい。

手間も大変そうなので素直に自転車屋さんで交換するか、それとも自転車自体を新調するか。悩みますね~年末なのに。


0 件のコメント:

コメントを投稿