開発用パーツ類

ラズパイでの工作を始めているけど、7末から今までにいろいろとパーツを購入してきた。
昨日、新しいのが届いたので、備忘録的に残しておこうと思う。

最初はこれ、Arduinoのキット。
何を始めるにしても、部品を集めるのが億劫になるタイプなので、安くてまとまっているものがあると助かる。いろいろなものを吟味して、elegooのキットに決めた。
ブレッドボードとかワイヤとかもついているので、初心者には助かる。

普通にLチカもできる(ボード上にLチカを確認できるLEDがついてるのは後から知ったw)
Windowsから直接操作できるので、GPIO使った動作はラズパイよりも、Arduinoの方がわかりやすかった。ラズパイは直接繋げたけど、結局Wifi経由に落ち着いた。

上記とか、ラズパイ買った直後に注文したのがこれら。

人感センサ、音声検出センサが2個、Arduino Nano
Ardiono Nano は、500円以下という値段に釣られて購入。まだ動作確認もしていない。
あと、写真撮り忘れたけど、ラズパイのカメラ互換機も1000円で購入。
時々画像に出ている小さなブレドボードも格安で購入。
音声検出センサは、音声認識に必要だろうと、訳もわからず買ったもの。多分使わないと思う。

で、昨日届いたのが、これら。3W出力のパワーアンプ2個。と、おまけのLEDライト

100均のアンプとの比較。こんなに小さい。
組み込みサイズを小さくするのにも便利そう。 これは、10個入りのを注文しようとしていたのだけど値上がりしたので2個のにした。
でもまた安くなってるよ。買い時難しい。
しかし、昨日届いたけど、72時間テレビ見てたので、全然試せてない。
どれだけの音で鳴るんだろうね。

で、個人的には今回の本命のUSBの電圧・電流を図れるやつ。
200円以下でもちゃんと測れます。正しいかどうかはわからないけど、おおよそ合ってそう。

これでラズパイの電力など測定して、内蔵化の時のバッテリを計算できるかもw



0 件のコメント:

コメントを投稿