USB Type-B分解

最近続いている分解シリーズ。

今日は、USB Type-Bケーブルのコネクタ。

たぶん、みんなたくさん持っていると思うスマホ用のUSBケーブル。接触不良で使えなくなるものが多く、特に100均のものは線が切れやすい感じ。

それを嫌って、Amazonで5本で1000円のRavePowerのケーブルを買った。
おかげで充電は安定するし、サイズは複数入っていて使い分けもできてGood Job だった。

そんなつかの間、今日、子供が充電中に床に落下させるという暴挙に出て、スマホは元気だったがUSBケーブルはコネクタ部が曲がって充電できなくなるという事象が発生。

ということで、使えなくなったUSBケーブルを分解して楽しんじゃおう、作戦開始。
もうすぐ届く、Rasverry Pi用にもなるかもね!


元はこれ、これをカッターで切り開く。
と、思ったら、稲妻マークの部分が固い枠型になっていた。


ここだけ外れた。

あとはカッターナイフで切り開いていく。いい感じに格好いい。

中身の端子部分を少し折り曲げて、通電できるようにするとすぐに使えるようになった。
このままでも格好いいかもです。



0 件のコメント:

コメントを投稿