白物家電ハック:エアコン編

最近のマイブーム、家電ハックw

半田ごても使えるようになってきて、ますます拍車がかかっている。

今日のネタではないけど、動かなくなったUSB扇風機は、USBケーブルの断線とかで余っているUSBケーブルに付けなおすだけで動作させたりもしている。

今日は、家の中で、個人的に問題になっていた、自分の部屋のエアコンのリモコンが効かない課題の解決。

リモコンは、携帯のカメラで確認したら正常動作しているようだったので、受信側の問題。これの解決をググると、赤外線の受信モジュールが壊れる事象があって、赤外線受信モジュールだけを交換すればよいらしい。

と、いうことで、頑張ってエアコンの赤外線受光部の修理を開始。

初のエアコンカバー外しもチャレンジw

とかなんとかを台に乗って作業していたので、うっかり写真を撮り忘れてた。

で、
いきなり、赤外線受信モジュールの画像へ飛びますw、
これがエアコンから取り出した赤外線受信モジュール。

黒い台の上で折り曲げられていて、エアコンの前面に出るようになっています。
かなり傷んでます。
 

さて、赤外線受信モジュールを基盤から外して、新しいのに付け替えようと思ったのですが、都合上ぶっつりと切りました。


理由は、これ。
PC用のTVカードのリモコン受信ケーブルから抜き出した赤外線受信モジュール。
脚が短くて、そのままではエアコンの基盤まで届かない!

こいつを、元のモジュールのピンに溶接しました。

どうでしょうか?右端の接続が甘いですね。

取り付けるとこんな感じ。


試験運用もばっちり、リモコンからの指令を全部きちんと受け付けます。
これは、我ながら凄い!
これでエアコン直接操作を回避できる!


ところで、画像をXperia XZで撮っていたけど、下から2枚目から画像を普通のデジカメ Nikon S8200に変えました。Xperia XZは、どうやってもマクロ系の撮影でピントが合わないし、あっても画像が荒いし、で、なんだか使えません。

拡大しなければ、見た目は奇麗なんですけどね~
OSをAndroid7にすれば少しは解消されるらしいけど、ゲームが動かなくなるらしいので却下
なんとかしてください > Sonyさん




0 件のコメント:

コメントを投稿