ファイルサーバーとSELinux

復旧させた以前のデータを新しいRAIDの方へコピーしたけど、新しい公開ディレクトリが参照できませんでした。
答えは、SELinuxに拒否られていたからです。

以下のように、ファイルコンテキストを割り当ててあげると使えるようになりました。

# semanage fcontext -a -t samba_share_t "/mnt/usbhd/public(/.*)?"

## 2017/07/09 修正
以下の記載は別に新規しました。タイトルも変更



さて、Androidからファイルを参照しようとしたのだけど、ことごとく接続できない。
先月出たSambaの脆弱性対応で、SMB2以上を有効と設定したことが原因なのはほぼわかっているのだけど、使えるものがわからないです。

とりあえず調べた分を載せておきます。結構面倒くさいです。

アプリ名称作成者SMBv1SMBv2
ファイルマネージャZenUI,ASUS Computer Inc.×
ファイルマネージャFlashlight+ Clock××
ネットワークブラウザBrandon Stecklein×
Solid ExplorerNeatBytes×
andSMBLYSESOFT
Sweet Home WiFi Picture BackupSweetSoft×
X-plore File Manager- Lonely Cat Games -×
VLC for AndroidVideolabs×
File Explorer Skyjos×

使えたものを教えてもらえると助かります。




0 件のコメント:

コメントを投稿