ゲルマニウムラジオ

白物ハックで、少し機会に目が覚めてきて、ふと、思い立って、昔買ったゲルマニウムラジオを組み立ててみた。
KV3540 でいいのかな? 秋月電子かどこかで買ったやつ。もう何年も眠っていたよ。

久しぶりのはんだ付け。全然上手くいかなくて、最初はグダグダになった。小手先が酸化していて全然ダメ。
仕方がないので、紙やすりで小手先削って使った。

小手先きれいだと、ハンダののりが全然違うので、これから先も気を付けよう。
完成! 1局しか入らないけど、それなりに大きない音も出てるの良かった。普通にアンテナ伸ばすより、バリコンを接地させると音が大きくなるw

しかし、アンテナ線が細すぎて切れまくるので、きちんとケースに入れないといけないかな。


と、こんなのを作っていると、以前作ったものを引っ張り出してみたりする。

とってもシンプルな構成で、しかも空中配線。よくあるトイレットペーパーの芯を使ったやつで、最初は板に張り付けていたけど無骨なので、ガチャガチャのカプセルに入れてみた。イヤホンケーブルの先に別のがついてるのは、イヤホンを落として壊したため、ジャック式に昇華してますw


穴をあけてバリコンとイヤホンを外に出してある。まぁ試行錯誤の過程でカプセルにヒビが入ったりしたんだけど。


選局したら、バリコンを下にして置いておくと格好がいい。
ただ、イヤホンのコードに合わせて回転してしまうのでアンテナの向きが変わって感度が落ちたりするのが難点。
バリコンを固定にして、カプセル回すと選局できるように改造したいけど、結構大変そうだなぁ


話変わるけど、Rasberry Pi Zero w も注文しちゃった。
いつまで続けられるかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿